Sherlock Holmes: The Awakened プレイメモ

 

こないだSherlock Holmes: The Awakened』というゲームをやりました。

シャーロック・ホームズのゲームシリーズをずっと作っているfrogwareの評判の良い作品とだけあって、なかなか面白かったです。

 

といっても私は英語もほとんど読めません。

謎解きも苦手なのでことさら頭が痛いことこの上なかったのですが、それでも何とかクリアできました。

こちらの記事ではこのゲームをするにあたって、やる前に知っとけば良かったなあ、という情報をまとめてあります。

これからゲームをやる方や、どんな感じのゲームなのか事前に情報を集めたい方におすすめです。

 

ゲームをプレイする前に注意したいこと

 

現在のWindows規格でプレイするには

 

Sherlock Holmes: The Awakened』はWindows XP, XP64に対応しています。

 

ちゃんと事前に見なかったのが悪いのですが、私のOSはWindows10でした。

OSが合わないとゲームを起動するまでになんやかんや手間がかかってしまいます。

手順がごちゃごちゃしているうえに、海外産のゲームなので余計に何をやればいいのか分からない……という状況に。

というわけで一応、今回私がとった方法を記載しておきます。

順番は気にしないでください。便宜上つけているだけなので、好きな順にやってもらって大丈夫です。

 

(1)PhyXをインストールし、最新版にした。

(2)Steamの互換性を変えよう。

Steamのデスクトップアイコン(もしくはファイル内のexe)を右クリック、プロパティから互換性タブを選択、互換モードを「WindowsXPService Pack 2)」にした。

(3)Steamの互換性を変えようその2。

互換性のタブにて、すべてのユーザーの設定を変更をクリック、すべてのユーザーの互換性にて同じく互換モードを「WindowsXPService Pack 2)」にした。

(4)ゲームのほうの互換性を変えよう。

Steamを開き、ライブラリにあるThe Awakenedを右クリック、プロパティを開き、「ローカルファイルを閲覧」を選択、game.exeを右クリック、プロパティから互換モードを上記と同じく変更。

(何故かたまにプロパティの中に互換性タブが表示されないことがありました。私のパソコンにだけ起こるバグなのだろうか? もし同じ症状が出た人は何回かプロパティを閉じたり開いたりすると吉)

(5)管理人設定を確認。アカウントがそもそもゲームを起動できないかどうかをチェック。

 

正直うろ覚えです。気づいたらできたというところも。

 

互換性のところは最初文字が白くなっていて設定を変更できないようになっているかもしれないので、先にすべてのユーザー設定から互換性を変更したかも知れません。

私はやりませんでしたが、英語のサイトによるとPhyXをゲームファイルにコピーするという方法もあるそうです。

 

パソコンゲームを普段やらないせいで、ちょっと手間取りました。

私はこの方法で何とかゲームを起動することができましたが、パソコンによっては起動できないこともあるかもしれません。

これ以上はもっとインターネットを検索して、自分のパソコンに合った方法を調べましょう。

調べるに当たって、Steamのコミュニティが助けになるかもしれません。すべて英語ですが、解読してみれば助けになる情報があることもあります。

 

ゲームをやる前にどうしても知りたかったこと

 

ゲームをしばらく進めてから知ったのですが、このゲームは有志の方が翻訳してくれているのです。

Google翻訳と睨めっこしていたのは何だったのか……。

 

日本語パッチというのが存在するようですが、私はインストールしませんでした。

ニコニコ動画につけられたコメントを記録したwikiを参考にしてゲームを進めました。

動画のコメントを丸々写しているだけなので、うっかり動画と違う行動をとると、日本語翻訳されていないことがあります。

それにちょっとネタバレが見えてしまうことも……。

 

デメリットはありますが、攻略としても使えます。

文章の意味が分からんし解けない進まない!という時に読むのが良さそうです。

 

起動したらオプションをチェック

 

起動できたら、NEW・SAVE・LOAD……てな感じでボタンが並んでいるかと思います。

ゲームを始めたいならもちろんNEWをクリックすればよいのですが、その前にOPTIONを確認しておきましょう。

このゲームには操作説明がないので、先にOPTIONで確認しておいたほうが面倒がないからです。

必要そうだったらボタン設定も変えましょう。

 

ゲームをプレイする時に注意したいこと

 

操作について

 

NEWを押してゲームを始めると、散歩に行ってきたら?とワトスンに言われます。

ここからプレイヤーの自由行動ですね。

 

右クリックすると簡単にメニュー画面が出せます。

Escキーを押すとセーブやロードができます。

また、メニュー画面の右下から一人称視点と三人称視点を切り替えられます。

三人称視点のほうがアイテムや仕掛けを見つけやすいですが、一人称視点のほうが移動しやすいです。お好みに合わせて切り替えてください。

ダッシュキーを1回押すことで、移動するとダッシュできるようになっています。でもダブルクリックをするとたまにダッシュモードが解除されるので注意してください。

 

進めない時は

 

このゲームは基本的にすべてアイテムを取り、調べるべきところをちゃんとすべて調べてから先に進めるようになっています。

なので、先に進めない時は周りをもう一度確認しましょう。見落としたものがあるかもしれません。

 

自分の力で解決しなさそうであれば、ヘルプに頼りましょう。

現在のステージに合ったヒントが書かれてあります。

ヘルプはメニュー画面の下側にある大きなクエスチョンマークをクリックすれば出てきます。

 

それでも難しければ攻略サイトを。

攻略サイトには画像が貼られているので分かりやすいです。ただし現状英語のサイトしかなく、ネタバレを見てしまうこともあるので、注意して下さい。

 

ヘルプ見ても攻略見ても情報がないぞ!?

という時があります。そういうケースはごく稀ですが、バグでしょう。

私の場合は、アイテムを使って仕掛けをといて進まないと行けないところを、適当にカチカチやってるだけで進めてしまいました。

でもちゃんと攻略していないので、その後のストーリーが進まず……。

数十分ほどゲームと格闘した末にようやく、仕掛けを解かないとフラグが立たないということを理解して先に進めました。

フリーズはしなかったので良かったです。

やっぱりこのゲームはなかなかの親切設計ですね。

 

どんなゲームなの?

 

ゲームの雰囲気(ネタバレなし)

 

やってみる前にどんなゲームなのか調べておきたい、と気になっている方のためにゲームの雰囲気をまとめておきます。

 

言語について

 

基本的にすべて英語です。(他にも言語が選択できますが、日本語はありません)

しかしセリフにはすべてに字幕がついているので、リスニングが不安な人にも安心。

 

会話などは後からダイアログで読めます。

ただし一瞬だけパッと出されるセリフはダイアログにも記録されないので、さっき何て言ったのか分からないということになることも。

私の場合、実験パートで「熱が必要そうだ」というセリフを聞き逃して、どうすればいいのか結構戸惑ってしまいました。(こんな簡単なリスニングもできないのかというツッコミはさておき)

しかしゲームの謎解きに大事なところはちゃんと記録されています。

 

外国に行ったことが一度もなく、外国人と会ったことすらほとんどない私でもクリアできました。

Google翻訳のアプリにある、カメラで翻訳する機能を使えば時間はかかりますがそこそこ何とかなります。スマホさまさま。

あとは先程も述べた日本語化サイトを参考にしました。

 

謎解きについて

 

ヒントらしきことは言ってくれますが、そもそも英語がほとんど理解できない。

それでもたくさんクリックしまくって、ヘルプを必死こいて読みながら解きました。

このゲームにはヘルプがあって、そこを読めばヒントを教えてくれるという親切設計です。

だいたいここを読めばクリアできるようになってます。

しかも読みたいところだけ読めるようになっているので、ネタバレの心配もなし。ただし凄く自尊心を傷つけられる……。

 

無茶な謎解きはありません。

後からよく考えてみれば、確かにここはそうすればいいよな、とすっきり腑に落ちます。(まあやってる時はたいてい気づかないものなのだけど)

 

でもアイテム探しはかなり苦労しました。

そこにあったのか!?

と、一時間さまよったあげくに見つけることもしばしば。

攻略サイト見ちゃいましたよ。でも攻略サイトから自分の今の状況に合った行動を探しだすのもなかなか大変。ネタバレをうっかり見てしまうこともあります……。

 

ゲームの感想(ネタバレなし)

 

18禁だろ、ってレベルでグロいシーンが出てくる。

クトゥルフ神話×シャーロック・ホームズという時点で覚悟すべきですね。

 

私の場合、このシャーロック・ホームズシリーズのゲームをやるのは今回が初めてです。

ホームズのゲームをやろうと思ったはいいものの、どのゲームからやればいいのか分かりませんでした。

なので、もともと好きだったラブクラフトクトゥルフ神話をテーマにしたゲームを選んだという次第。

 

クトゥルフ的なグロくて陰惨なシーンが沢山出てきて私はとても満足しました。

これ今絶対ホームズのSAN値減っただろ!!

とパソコンの前でテンションが上がってました。

陰鬱な舞台が多すぎて気がめげる時もありますが、たまにあるホームズの軽快なジョークやワトスンとのかけあいにクスッときてしまいます。

 

ホームズの見た目も理想そのまま、原作の挿絵から飛び出してきたかのよう。

 

もちろんホームズやクトゥルフのことをあまり知らなくても楽しめるかと思います。

でも知っていたらそれだけ面白いですね。

 

どうしたらいいのか分からなくて全然ゲームが進められなくなった時には嫌気がさしもしましたが、ストーリーの面白さがそれをカバー。

 

謎解きのようなちまちましたことは苦手でしたが、このゲームは面白かったので、他のゲームもやってみようかと思えました。

古いゲームなので画質は荒いですが、全体的に見て良作なゲームだと言えます。

 

最後に

 

今回の記事がこのゲームをプレイしようと思う方の参考になれたら幸いです。

頑張ってクリアして下さいね!

応援しています。