【ちょっとフランツ・カフカ】「アークザラッドR」とカフカの関連性について

 

今日の夕方、こんな記事を見かけた。 

 

西方方面軍のメンツはフランツ・カフカとその周辺の人物から名前とってるのかな? 

カフカ=そのまま 
グレーゴル=『変身』主人公のグレゴール 
グレーテ=グレゴールの妹 
フェリーチェ=カフカの婚約者

【アークR】【小ネタ】西方方面軍のメンツはフランツ・カフカとその周辺の人物から名前とってるんだな | アークR攻略まとめ速報アークザラッドR GameINN より

 

アークザラッドといえば、20年ぐらい前に大人気になった「光と音のRPG」だ。

筆者も「アークザラッド2」を大昔にやった覚えがある。

平均クリア時間200時間を超える大作なので、最後までクリアすることはなかったが、とても面白かったゲームだったと記憶している。

 

で、そのアークザラッドスマホアプリ版がリリースされて、その登場キャラにカフカの関連人物の名前がついているとのこと。

実は私もだいぶ前に懐かしさからこのアプリをダウンロードしたのだが、ダウンロードしてから一か月ぐらい起動しないままだったので消してしまっていた。

カフカが関係してるって知ってたらちゃんとやったのに!(やっぱり途中でやめるだろうけど)

 

そういうわけで、今回はこの「アークザラッドR」に登場するカフカの関連人物についてちょっと調べてみた。

 

 

グレーゴル

altema.jp

壁役……!?

 

カフカの代表作、『変身』でおなじみの主人公「グレゴール・サムザ」はこのアークザラッドRでは「グレーゴル」。

そしてその彼のゲーム内での役割はタンク役になっている。

周囲の敵キャラを引き付けて一掃するキャラで、この攻略サイトを見る限りではかなりの高評価を得ている模様。

で、検索サイトでググってみたところ「グレーゴル 闘技場 うざい」「グレーゴル 強キャラ」という感じで、やっぱりかなり強いらしい。

 

それにしても、なぜ壁役なのか。イラストもごつくてかっこいいけど、『変身』との関連性が分かるようなものは描かれていない。

まさか、こういう見た目で実はバリバリの社畜セールスマンだったりして……?

 

フェリーツェ

 

altema.jp

プロフィール:性別:男

……男!?

 

カフカの婚約者でおなじみ、フェリーツェ・バウアー。

これがこのゲームでは男という事に。どうしてそうなったのか。

と思ったら、攻略サイト入力ミスだったようだ。良かった……。

 

f:id:Honnmaru:20190304205543j:plain

しかしなんか顔がちょっと怖いぞ、君。

 

このキャラもあんまり元ネタとは関連性がなさそうに思える。

フェリーツェは素早さ特攻のアタッカーで、さっきのグレーゴルと同じくかなりの強キャラと評価されている。

しかし現実の人物はこんなに怖い顔はしてないよ!

やっぱりカフカとの関連性が分からないなあ。

 

グスタフ

 

altema.jp

 

伝記『カフカとの対話』の著者、グスタフ・ヤノーホが元とみられるこのキャラ。

グスタフ・ヤノーホは『カフカとの対話』を金銭目的で現実には無かったことをつけ足して書いたのでは、という疑いがかけられている。なので個人的にはどうも複雑な感情を抱いている人物でもあるのだ。

 

そんなグスタフはこのゲームでは魔法系タンクとして第一線で活躍中らしい。

イラストでは真っ黒に焼けたムキムキマッチョさん。

……もう元の人物と似ている点を探すのはやめよう。

 

グレーテ

altema.jp

 

グレーテは『変身』の登場人物の一人で、主人公であるグレゴール・サムザの妹。

虫になってしまったグレゴールを献身的に支えようとしてくれる、兄想いな女性である。

これがゲームでは「戦姫」として斧をふるうアタッカー兼タンカーらしい。評価はふつうぐらい。

うん、やっぱりこれはもう別人だ。

 

終わりに

というわけで調べてみた結果、確かに「アークザラッドR」のキャラはカフカに関連する人物の名前を持っていた。

しかしそのキャラのイラストや性能は元の人物の性格とは全く異なっていたようである。

本当にこの三人のキャラは名前を借りただけなのだろう。

しかし私はこのゲームをやっていないので、このキャラたちの性格などについては詳しくは知らない。

ひょっとしたら元の人物をモチーフにしたキャラ設定がされていたりして……?

こればっかりは誰かの感想を見るしかない。このゲームをやる予定はないので(おい)。

 

あんまりカフカとの関連性は見られなかったものの、こうして関連人物の名前を冠するキャラについて調べてみるのは楽しかった。「アークザラッドR」をやっている人がこの記事を読んでいるのなら、ぜひこのキャラ達についての話を聞かせて欲しい。

 

というところで、今日はおしまい。