「向日葵の咲かない夏」あらすじ紹介ネタバレ感想~サイコホラーミステリー~

f:id:Honnmaru:20180924003144j:plain

道尾秀介先生の作品、「向日葵の咲かない夏」。

この小説は小学生が主人公というだけあって、子供の頃を思い出すようなシーンが沢山でてきますが、実のところストーリーは全然ほのぼのしてません

それでは、どんなお話なのでしょうか?

 

あらすじ

 

話の始まりは夏休み直前のこと。
一学期の終業式を欠席したS君に、主人公のミチオはプリントを届けに彼の家まで行くこととなる。
そこでギィギィ、と何かが軋むような奇妙な音を聞いたミチオ。
そっと部屋を覗いてみると……なんと、S君が首を吊っていたのだった。
ミチオは学校に連絡し、このことが通報される。しかし、どういうわけか死体は忽然と消え、S君は行方不明ということになった。
そんな最中、ミチオはさらに驚くような出来事に遭遇する。
いなくなったはずのS君が、蜘蛛に姿を変えてミチオの前に現れたのだ。
そうして、「僕は殺された」と言い張るS君と共に、ミチオとミチオの妹ミカは事件の真相を探る。



あらすじだけでもちょっと怖くて不思議な話ですね。
実際に読んでみると、道尾秀介先生の素晴らしい表現で生々しい臨場感が伝わってきますよ。

さらに、叙述トリックがこの作品では使われているので、読み進めるうちにあれっ、この展開おかしいぞっ?! となってきます。
だんだん小説の中に描かれている世界が信じられなくなっていく恐怖感
堪らないですね。

さらにこの小説の見どころは、なんと言っても登場人物たちの狂気!
みんなヤバい頭の中してます。
さらに最後にはとんでもないどんでん返しがあったりするので、読み終わるまで展開が分からずドキドキです。

 

ネタバレ感想

だいぶ昔に読んだきりなので間違っている所もあるかもしれません。

読んでいない方はぜひ読んでみてくださいネ。

 

ミチオについて

頭がイカレちゃったサイコパス系小学生。

 

お母さんがどうこう、妹がああ言った、S君が何々した……だいたいミチオ君の頭の中の出来事でした。

そりゃそうだ。現実には死んだ人が動物に生き返るなんてありえないものね。

死んだら姿を変えて生き返ってくる、という思想はミチオの歪んだ家庭環境に起因します。ここら辺の詳しいことは後程述べます。

 

途中途中で、叙述の中にあれっ?と思わせるところが出てくるんですよね。

それがだんだん増えていって、ミチオの言っていることはおかしいんじゃないかと読者は疑っていくようになります。

 

さらにミチオの残虐性は極めつけです。たぶん道徳の授業を寝て過ごしてるタイプだ。

幼さゆえの無邪気な残酷さと言うべきか……ミチオは小さな生き物をいじめることに喜びを感じます。

その対象は虫、トカゲ、近所に飼っている猫、そして果てにはクラスメイトのS君にまでおよぶ。それでミチオの被害者は死んじゃうのだから、いじめっ子体質とかそういうレベルじゃない。

しかし前述したとおり、ミチオは死者転生の思想を持っています。

殺してもどうせ生き返ってくるんだからいいか、と自分を正当化している節が見られます。

 

それでも、対象はあくまで小さくて自分より弱いものに限ります。

変態教師岩本先生と鉢合わせしそうになった時は慌てて尻尾を巻いて逃げ出しました。自分より強いものには関わらないでいようとするしたたかさも持っているようです。

 

S君について

話の始まりであるS君。
この子は頭おかしいと言うより、打たれ弱かったね!

 

そしてミチオはS君が傷つくとわかった上で酷いことを言うのですから、ド畜生です。
それでも、それを苦にして自殺するところまでは読めなかったんじゃないかと思います。この辺はうろ覚えなんでわかりません。
まあ、自殺の原因はド外道ミチオが悪いのは間違いないんですが。


S君が「僕は殺されたんだ!」と蜘蛛の姿で言っていると妄想していたミチオはどんな気分だったのか……。

ミチオにとっては、単純に「殺人ということにしたら面白そう」という子供らしい思考で、妄想上のS君を殺されたということにしたようですが。
自分が自殺に追いやって殺したようなものなのに、罪悪感は全く感じていなかったようです。
これがサイコパスってやつですかね。

岩本先生

この人は、the変態教師
一見まともそうだっただけに、正直ここまで酷い性癖を持ってる人とは思えませんでした。


サディストでロリコンショタコン


絶対教師になってはいけないタイプなのでは?
この人の性癖だけはミチオの妄想でもなんでもなかったので、混乱させられました。
え、マジでこの人やばい人なんだ、いつものミチオの狂言じゃないの? と。

でもそれを表に出さず、溜まった欲望を発散するのが本(性癖が大爆発のエグい本)を書くことに限るんだったらいいんでしょうか。
本人も社会的地位を失いたくないようですし。

正直、この小説の中では岩本先生みたいな人が一番現実社会にいそうだと感じました。

ミカ

最後にこの話の根幹をなしているだろう、ミカについて。

ミカってお母さんが流産しちゃって、そもそも存在しないんですよね。
でもお母さんは人形をミカと思い込んでお世話してるし、ミチオはというとトカゲをミカだと思い込んでます。
流産しちゃったのはミチオのせいでもあるので、お母さんはミチオに冷たく当たってて、そういう所もミチオがおかしくなってしまう原因だったのかもと思えます。
最初から頭おかしい可能性も高いですが。

こうして、トカゲがミカであると思い込んだミチオは、死んだ人間は動物に転生するという妄想に取り憑かれます。
といっても、それを完全に信じこんでいる訳ではなさそうですね。ちょいちょい現実を見ているような様子も伺えます。
ミチオは成長するにつれ、段々と妄想の中で生きることはできないと気づいたっていうことじゃないでしょうか。
それでも最後は両親を殺し(それとも事故でしょうか?)、僕の父さんと母さんは虫に生き返ったんだ!と考えるのだから、業が深い。

 

最後に


総括して、人間の怖さというものがひしひしと伝わってくる作品でした。


ちょっと暗い気分になりたい時などに、いい一作だと思います。