【なろう歴10年が選んだ】これは読んどけ!小説家になろうのおすすめ小説【随時更新】

 

皆さん、「小説家になろう」を読んでますか?

私はもうかれこれ10年近くなろうを漁り続け、読む専門とはいえなろうのベテランを自負しています。

なろうは文章を飾り立てる経験値が浅い素人の小説が多いだけに、一般文芸などよりも欲望や人間らしさというのが如実に表れているようでもあるのです。

そうした魅力が私を「なろう文学」に引き付けて離さないのかもしれませんね。

 

さて、この記事ではそんなベテランの私がなろうの面白い作品をコメントと共に紹介します。

自分の趣味ではないものも入れたつもりですが、やっぱり好みの作品を入れてしまいがちなのはどうかご勘弁ください(自分の備忘録も兼ねているので)。

また、気に入った作品が新しく見つかったら更新してきます。

 

それぞれ、メジャー作品とマイナー作品の項目に分けてあります。

メジャー

 ・書籍化 ・有名そう(レビュー数などで)

マイナー

 ・あまり知られていない ・なんか分類しづらい

 

という適当な基準です。

 

メジャー編

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

34歳引きこもりニートの主人公はとうとう家を追い出され、人生の最後にトラックに轢かれそうにたなった人を捨て身で助け、死んだ。

しかし、彼はルーデウス・グレイラットとして第二の生を受け、今度こそは後悔しない人生を送ることを決意する。

ここから、世界を変えていく新たな人生が動き出す――。

  • なろう小説の金字塔。これを読んだ人の殆どが絶賛するのも分かる、流石の面白さです。最初は流れに乗って物語が進んでいくのですが、やがて巨悪に対抗するという目標ができます。ですから、この作品は中盤からが最高に面白くなってくるんですよね。
  • 最初は結構変態クズな主人公ですが、話が進むにつれ成長していくので安心してください。最終的にハーレムみたいにもなるのですが、ヒロインたち一人一人に誠心誠意向き合った上なので、ハーレムに嫌悪感がある人にもおすすめできるかもしれません。
  • 愛、友情、勇気が詰まった作品です。さらになろうでは珍しく、家族愛がテーマになってます。

 https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

 

魔王様、リトライ!

もうじきに終わるゲームの運営者、大野晶は「魔王」と呼ばれるキャラに憑依して異世界へ飛ばされてしまった。

かしずく有能な家臣たちに支えられた、過酷な世界での魔王の快進撃!

  • 内政やバトルなど、結構いろいろやります。
  • 主人公は極々普通の善人ですが、魔王に憑依してしまったことで自分より凄い人物たちが配下についてしまうという、少し勘違いものなのが面白い。
  • シリアスとギャグのメリハリがきいた展開に引き込まれてしまう。主人公が設定、開発したはずの「魔王」に謎があったりするのも、ストーリーに深みを与えています。

https://ncode.syosetu.com/n6789do/

 

Re:ゼロから始める異世界生活

引きこもり高校生は突如として異世界に召喚された。

そこで出会う美少女、危機、そして――『死に戻り』の能力。

人生の底辺にいた彼は足掻く。生き残るために。そして、守るために。

何も持たずにやってきた彼は、やがて何を得るのか?

  • 秀逸な名作。テンプレートとはかけ離れた、常に読者の予想を裏切る展開。本当に一度は読んでみて欲しいです根強い人気を誇っていることにも頷けます。
  • かなりの鬱展開。打開策が見つからない中を暗中模索するというのが、全編通して続きます。アドバンテージの『死に戻り』は死んでも少し前に時間が戻るので、未来を知っていることを駆使し、どうにかしようと奮闘するが……。
  • もちろん鬱展開だけではないです。それを乗り越えた先の絆、友情、恋、それらの熱い思いに心が震えるそしてほのぼの展開もあったりして癒される。
  • キャラクターがとにかく魅力的です。

https://ncode.syosetu.com/n2267be/

 

ライブダンジョン!

サービス停止直前のMMORPGをプレイしていた古参プレイヤー、ツトムはダンジョンボスを倒した途端、何者かによって異世界へ誘われる。

しかし、その世界ではあまりにも杜撰な白魔導士の扱いや、一向に進まないダンジョン攻略が大きな問題となっていた。

元の世界に帰るため、ツトムは攻略の効率化に立ち上がりダンジョンへ挑む!!

  • コツコツと仲間を集め強くなっていきます。ツトムのジョブであるヒーラーは不遇ジョブとして知られているのですが、その認識を覆していく展開が快感!
  • 登場人物が魅力的で、いろんな性格のキャラがい皆が皆して主人公のことを認めている訳でもなくて、主人公のことが嫌いなキャラもいます。人間関係の多様さが面白さの一つ!
  • ハーレムものではないのでハーレムが苦手な人にもおすすめ。あと男キャラにカッコイイ人が多いのがイイ。もちろん、女の子たちもとっても可愛い

https://ncode.syosetu.com/n6970df/

 

 人狼への転生、魔王の副官

現代日本人の主人公は魔法使いの人狼ヴァイトとして転生した。

魔王軍の副師団長の彼は暴力こそが正義というルールで動く魔族の中で、一際目立つ存在として活躍する。

人間と魔族の橋渡しに奮闘する元人間の苦労譚。

  • 基本、政治・調略・戦争とあと戦闘シーンがメインの作品です。主人公が殆ど失敗らしい失敗をしないので、安心して読めます。
  • 主人公が結構スペックが高いのに、全然普通の人っぽいのがイイ!! 偉業を成し遂げてもそれを誇らず、謙虚に実績を積み重ねようと努力するタイプです。しかし、謙虚すぎて卑屈だと感じる読者さんもいるようで、そこは嫌な人は嫌かも知れませんね。私はそんなに気になりませんでした。
  • 普段が大人しめなだけに、人狼に変身した時にちょっと凶暴になるというギャップが面白い。
  • ちなみに、私のイチオシキャラはフリーデンリヒター様です(ボソッ)。

https://ncode.syosetu.com/n1576cu/

 

辺境の老騎士


主君に長年使えた老騎士バルドは引退を志し、老いた馬と多少の路銀だけ携えて旅に出る。

各地の土地の美味を巡り、騎士として弱き者を助け、バルドは行く。

やがて、この老人の一人旅が世界に大きな影響を与えていくのだ。

  • 渋いお爺さんの珍道中。いぶし銀って感じですっごくカッコイイです。淡々とした文体もバルドの老練さにピッタリ合っています。
  • お爺ちゃんだからって戦いが出来ないわけではありません。長年培ってきた経験で身体の衰えをカバーし、その強さは周りの人々に一目置かれるほど。それでも思い通りに動かない身体が、かえって戦闘シーンをハラハラドキドキさせるものにしています。
  • この作品を語るうえで外せないのが、グルメ。旅の中で出てくる料理がどれも美味しそうに描写されています。月魚、食べてみたい……。

https://ncode.syosetu.com/n5011bc/


堕落の王

七つの大罪で業を溜め強くなる悪魔達が跋扈する世界に、怠惰を愛する一人の男が転生した。

そして彼は何もしなかった。しなかった故に強くなった。

それぞれの思惑が悪魔界を揺らがす中で、彼は一体何を思うのか。

  • 各章それぞれ語り手が変わる。それでも主人公の存在ははっきりと語られているので、空気にならないのが上手いと思います。

  • 主人公は最強。だがその性質ゆえに力を振るうことは殆どない。

  • 誰もが悪魔界の頂点に立つことをのぞむ、動乱の世界です。戦闘、策略がとてもアツい。強いと言われる人物でも、油断をすれば首をかかれる殺伐さがたまらない。己の欲望を叶えるために皆が皆、足掻き続けます。

https://ncode.syosetu.com/n4760cl/

 

勇者イサギの魔王譚

勇者イサギは魔王を倒し、愛しい人に告白する寸前でその場から消えた。

現れたのは十年後の未来。

「お願いです、人間から魔族たちをお守り下さい」

目の前にはかつて自分が倒した魔王の娘が立っていた。

同時に彼女に日本から召喚された三人の少年たちと共に、『魔王候補』となることになったけれど。

  • 王道シリアスファンタジー主人公は殆ど最強ですが、その代償に命を削っています。信念を胸に、謗られようとも己の道を進む姿がかっこいいです。愛する人のためなら命は惜しくない、という純愛!
  • 元々日本の学生だったのが勇者として召喚されて、そこからまた召喚されて魔王候補に、という経緯。中々複雑な来歴です。
  • 一緒に日本から召喚されてきた三人の少年もみんな主人公叩きのめされ、挫けて、それでも『誰か』のため、『何か』のため立ち上がる。守るためには何かを犠牲にしなければならない時もあって、分かり合えず敵同士にもなる。とても泥臭い。とてもカッコイイ。
  • 圧倒的中二病! カッコイイ! けど枕に叫びたくなる! 主人公のガチ中二病っぷりは結構引きますが、感染する人も出てしまったりするんですよね。ラストリゾート族(笑)

https://ncode.syosetu.com/n6473bp/

 

ラピスの心臓

孤児だったシュオウはその才能を買われ、やがて師匠呼ぶようになる存在に拾われる。生まれながらに手の甲に嵌った石によって身分が決まり、狂鬼という怪物がひしめく世界。そこをシュオウはその身ひとつで成り上がる。 
  • 立身出世ダークファンタジー
  • 普段はクールな振る舞いのシュオウですが、時々年相応の振る舞いをするのに親近感が湧きます。そして女の子たちもシュオウのそういう所にみんなオチてしまう
  • 主人公はその強さを見込まれ、なんのかんのと煩わしい軍事の世界や、戦争、果ては学校にまで駆り出されてしまったりする。
  • 危機的状況になると、早く主人公来てくれ! と叫びたくなってしまいます。そして、あわや、という所で主人公が助けに来てくれる。定番だけど、カッコイイ。

https://ncode.syosetu.com/n4006r/

 

この素晴らしい世界に祝福を!

  • なろう界だけでなく、アニメ化したことによって普通のオタクたちの世界にも旋風を巻き起こした作品。とても笑えて、とても面白い!
  • 異世界にトリップして、ハチャメチャなことをしでかすコメディ。ハリーポッター並の(野菜にまで知性が宿っているような)空想をつくした世界なので、驚きが絶えません。
  • メインヒロインたちの性格が形容し難いです。アホ女神、ネーミングセンスのない厨二病、ドMくっころ騎士、というように。これ以外のヒロインたちも大分アクが強い。だがそこがいい。なんせ可愛いので。
  • 現在書籍化して、なろうから作品は削除されました。(といっても行くとこ行けば読めちゃったりしてしまうのですが……)

 

俺の死亡フラグがとどまることを知らない

平凡な大学生はゲームの登場人物である極悪貴族、ハロルド・ストークスに憑依転生してしまう。

将来死んでしまう運命から逃れようと奮闘するが、何を言っても行動してもゲームの修正力が彼の真の気持ちを隠してしまって……。

果たして、彼は死亡フラグを回避できるのか?

  • 嫌われ勘違いもの。そして究極のツンデレものでもある(主人公が)。
  • 悪役転生のいいところをぎゅっと詰め込んでます。「あれ、こいつ実は良い奴なんじゃ……」というアレを極々一部の人間だけが気づいてくれるところに興奮する。
  • 基本嫌われ。やがてみんなが主人公の優しさに気づき始める、という展開はない。そこがいい。
  • ヒロインが超絶ツンデレ(ほぼツン)の主人公の行動を曲解しつつキュンキュンしていることに、こっちも胸が騒いでしまいます。

https://ncode.syosetu.com/n4449cj/


暗黒騎士物語

女神に召喚されし勇者を倒すため、主人公クロキは魔王に召喚される。
しかし、勇者と呼ばれる者達はクロキが知っている人だった。

勇者レイジは同じ学校の人気者。そしてその周りには彼を慕う女の子達。その中にはクロキの幼なじみもいて……。
滅ぼされかけている魔王軍を救うべく、クロキは(成り行きで)立ち上がる!

  • 私は文章が合わずにうまく入り込めませんでしたが、それでもストーリーが面白いと感じました。ちょっと王道から外れてるところがイイです。最近は可愛い魔王が召喚という展開が多いですが、これは凶悪な面をした魔王ですからね。しかも妻帯者(しかも美人)。
  • 主人公にライバル的存在がいて、勝たなきゃ! としっかり思わせてくれるところが上手い。
  • ヒロインが何ていうか、素敵(笑)。これは読んでみて確かめて下さい。

https://ncode.syosetu.com/n8961ch/

 

恋をしたら死ぬとか、つらたんです

恋したら死んじゃう仮想現実ゲームに入ってしまった女子高生、藤井ヒナ。

普通なら意識していれば『恋しない』なんて楽勝だけど、ヒナは老若男女問わない『クレイジーサイコビッチ』だった。

思いもよらない大困難が彼女を襲う!?

  • 最強系女子高生(ただし恋すると死ぬ)の死に戻りラブ?コメディ
  • 恋のドキドキをヒナの恐るべき身体能力、頭脳で回避!そこまでしないと恋の芽をつめないのかよ、と思わされます。
  • ヒナが本当にチョロすぎるそして全世界の人に向ける愛はまさしく聖母のようです。本当にいい子なんですよ、すごく。
  • 女子同士の恋愛成分あり。

https://ncode.syosetu.com/n6529bs/

 

薬屋のひとりごと

花街で薬屋をしていた少々?薬物に関して熱心な猫猫は後宮へ攫われる。

下女として働いて任期まで波風立てず平穏に、と思っても持ち前の好奇心が後宮で起こる珍事に首を突っ込んでしまう。

天女と見紛う宦官や位の高い姫君に目をつけられつつも、逞しく女の園で働く少女のお話。

  • 知識で政争渦巻く中華風味な後宮を渡り歩くストーリー。
  • 主人公の猫猫がとてもドライで無愛想な性格を逆に面白がられて、偉い人に気に入られてしまうのが可笑しい
  • 現代的な知識でサクサク問題を解決する一方で、猫猫は何だかんだで皆に好かれてしまったり、薬物にしか興味を示さないのが小気味よいです。

https://ncode.syosetu.com/n9636x/

 

VRMMOをカネの力で無双する

何をやらせても標準以上、天才の代名詞でものすごいお金持ちの石蕗一郎。

そんな彼はVRMMOでも色んな人を巻き込んで、ハチャメチャに活躍する!?

  • 強烈な個性を持つ主人公のカリスマ性で読む目が止まらない。とにかく凄い。
  • 少しナルシストが入っているような性格でも、芯にしっかりとしたポリシーがあるから嫌味がありません。
  • ヒロインや周りの登場人物達も主人公の個性に負けることなく、それぞれが輝いています。桜子さん、素敵です。

https://ncode.syosetu.com/n0553bs/

 

しにこん~死と婚活の巫女は理想の勇者とゴールインしたい~

死の神に仕える巫女、マリアベルは勇者を目指すアベルカインという少年に出会う。

二人は共に説教を説く旅に出るが、マリアベルの目的は「婚活」、ただ一つだった。

暴走気味の巫女と真面目な勇者様の冒険譚。

  • 萌え萌えラブコメディとシリアスバトルシーンが絶妙なバランスを保つ良作。
  • マリアベルがただひたすら「婚活」という目的にひたむきに一生懸命で可愛いです。実にあざとい
  • それを見守る神様のツッコミも笑えます。

https://ncode.syosetu.com/n9303bo/

 

ラグナロク

相棒のラグナロクと共に凄腕の傭兵として活躍するリロイ。

しかし今回のヤマはどうも古い因縁の女が関わっているようで……。

美貌の青年と粗忽なバトルジャンキーのコンビが織りなすスタイリッシュファンタジー

  • ライトノベル作家安井健太郎先生の『ラグナロク』再生版。
  • ガキのお遊びなんざ要らねえ、とばかりに無骨なストーリーかといって余裕が無い訳でもない。クスッとさせられるシーンも秀逸です。
  • 特に、この人に並ぶ人はいないほど綿密に描かれたバトルシーンが堪らない。ド迫力でワクワクします。
  • やっぱりさすがの実力。最高に面白いです。

https://ncode.syosetu.com/n7906ee/

 

世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)

ある日唐突に超能力に目覚めたが特にそれ以外何も起こらず何も得られずただただ地球を真っ二つに割れるぐらい超能力を鍛えて社会人になった主人公が逆ギレして、

「イベントが起こらないならイベントを起こして誰かにやらせればいいじゃない!」

  • マッチポンプに定評のあるこの作者さん好きです(もちろん悪い意味ではない)。応援してます。
  • イベントがないなら自分で作るという最強のDIY邪道を行くが努力友情とかは王道てのがいい。

https://ncode.syosetu.com/n1435ev/

 

 

マイナー編

 

サラリーマンの不死戯なダンジョン

ただのサラリーマンは気づくと見知らぬ洞窟にいた。

ゲームのような戯けたシステム。死んでもやり直せる『命の残機』。こちらを嘲笑うかのような製作者。

死の蔓延るダンジョンで、生き残るには先に進むしかない。彼が足掻いた先に見るものとは。

  • 拉致系ファンタジー。バトルものです。

  • 色っぽい展開もなくただひたすら生き残るために奮闘するストーリーだが、そのストイックさがいい。ただ人との交流が少ないので飽きる人は飽きるかもしれません。でも中盤からは面白くなってきます。

  • そして容赦なく死にまくります。残酷耐性がないと読むのがキツイかもしれない。

  • ペット?が可愛いです。

  • 『いらないスキル買い取ります』も書いてる昼熊さんの作品。

https://ncode.syosetu.com/n7246cy/

 


ファンタジーにおける名探偵の必要性

平民でありながら、ずば抜けた魔法の才能と現代日本人だった前世からの優れた知識を持つヴァン。

彼の数奇な運命は不可思議な事件を引き寄せていく。

それはミステリマニアだった前世の血を騒がせて――『魔法』の世界で『推理』は通用するのか。

  • 本格ミステリファンタジー『ミステリ』と『ファンタジーという相反するジャンルを成り立たせた秀作です。
  • 伏線、ミスリード、トリック、どれをとってもしっかり練られている。各章には『読者への挑戦』があり、作者も謎解きを奨励しています。(私も結構頑張ってしまいました)
  • 勿論謎解きだけでなく、物語としても評価が高いです。世界観も作り込まれていて、その世界に住む人々の生活を覗き見しているようなリアルさがあります。さらには、恋愛あり、バトルあり、友情あり!

https://ncode.syosetu.com/n7033br/


現実でレベル上げてどうすんだ

ごく普通の高校生の主人公はある日、人を殺してしまった。

その瞬間、レベルの上がったような奇妙な音がして……。

普通『だった』高校生は何人殺しちゃう?

  • 現代超能力ファンタジー。バトル?もの。どっちかっていうとコメディ系かもしれません。
  • 言動も何もかも普通なのに、人の生き死にをなんとも思わない主人公がいかれちゃってて面白い。一種のサイコパスとかいうやつでしょうか。
  • コツコツ人殺し。継続は力ですね(遠い目)。
  • ここがアツい! という展開はなく、主人公の動じない性格もあって淡々と日常が進みます。しかし、無感動に人を殺す一方、高校生として平和に過ごしている、というこの二重生活に魅力がある。

https://ncode.syosetu.com/n5215dk/

 

ハルジオン~口だけ野郎一代記~

春風紫苑はどこか憂いを帯びていてクールであり、しかし正義感は強く誰よりも思いやりのあるイケメンである。と、いうのは外面。

回り始めた口車は止まらない。

自分をより良く魅せることにしか興味のない男は自業自得で世界の異変に巻き込まれていく。

  • 現代?日本ファンタジー。バトルもの。突如怪物が出てくるようになった日本で、命を賭して金と名誉を得る冒険者という職業が作り出されたというストーリー。
  • 勘違いハーレム。人によく見られたいがために見栄を張って、もはや病気です。みんな騙されてるよー。
  • 女の子の属性が選り取りみどりです。ヤンデレツンデレアホデレナデポニコポなどなど。しかしこれだけ愛されても主人公はウザがるのみ。ホントにただのクズだな。
  • 勘違いものならいくらでもあるけれど、わざと勘違いさせているというのが新鮮で面白かったです。長いので中弛みする所もあるものの(私は途中で飛ばしてしまいました……)おすすめできます。
  • リメイク版もあるようです。

https://ncode.syosetu.com/n9485cg/

 

 すべてを捨てて、夢中でやった最後のゲーム

ふと手に取った百円のジャンクゲーム。

何気なく始めたそのゲームに、次第に寝食も忘れ没頭していく。

ゲームと現実、曖昧になっていく境界。

それでも主人公は強くなっていく――。

  • たしか何処かのサイトで紹介されていたのを読んだものです。 
  • バトルや冒険が大変かっこいい。
  • 現実とゲームの境界やゲームの謎にハラハラ。自分の守りたいものとは?それでも、このゲームを続けるのか?主人公の出す答えに感動します。
  • 更新停滞中。

https://ncode.syosetu.com/n5634ca/

 

6しか出ないサイコロ

学生時代からの憧れの人に振られた左神は、職場の同僚に迫られたことをきっかけに、「6しか出さない」恋愛を始めた。
相手の意識を誘導し、自分の求める6の目に行き着かせるには?
左遷の異動命令、イカサマな恋愛が大人たちの心を振り回す。

  • 横恋慕上等。相手がいる人の気持ちを奪う。苦しい恋をして、それでも好きになってしまっています。
  • それぞれ違った魅力の女性たちと主人公の三角関係は、愛憎入り乱れていかれてて情熱的で恐ろしいです。
  • 大人の恋。アダルトです。

https://ncode.syosetu.com/n6591bs/

 

 

ノームの終わりなき洞穴

ある日「貴き石の精霊」に全財産を喰われた準一級錬金術士クレストフ。

止むを得ず、鉱山を掘り貴金属で一山当てようと画策する。

それがやがて、永く語り継がれるダンジョンになるとも知らずに。

  • 冷血漢クレストフとウザイ系精霊ジュエルのコンビが絶妙にマッチしています。
  • あくまで自衛と言い張るクレストフと一攫千金や腕試しに来る冒険者達の意識の違いが愉快です。
  • この作品の登場人物は皆、宝石や水晶の輝きに魅入られています。人間の性というのを考えさせられます。

https://ncode.syosetu.com/n1901bi/

 

永遠の戦士

戦争のために作られた人間型自立思考ロボット、シドは生贄作戦に出動する。

しかし短い休眠モードの間にファンタジックな生き物たちの惑星に不時着してしまっていた。

そしてシドは数奇な運命に巻き込まれていく。

  • とにかくカッコイイ!これに尽きる。大人で皮肉っぽい主人公がイイ。
  • 更新停止中。

https://ncode.syosetu.com/n3595bn/

 

美少女焼いて売り飛ばす! ~チートなパン屋の成り上がり~

ある日パンを焼いたらかまどから美少女が出てきてしまった。

自分で作った可愛いバイトと一緒に、美少女を量産して売りまくる!?

  • アンパ〇マンじゃないけど、女の子には愛と勇気が詰まってる。
  • 短い話ですが、構成は可愛い女の子達とのほっこりパートと、怒涛の展開の後半からなっています。

https://ncode.syosetu.com/n3248di/

 

終焉世界

静かに、静かに死の灰が降る異世界にトリップした。

運送屋として生計をたてる主人公は、終わりを前にした人々と触れ合う。

  • ダークファンタジー。核戦争後みたいな感じでもある。
  • 今生きていても、いつか死ぬ。そんな現実をありありと感じさせます。
  • しかし、終わりがあるからこそなのか、この世界の描写はあくまで丁寧に美しく人々は活力に溢れている素敵で綺麗な作品です。

https://ncode.syosetu.com/n7679cq/

 

Clump,Clump

溢れる金属、人喰いクリーチャー、唸る拳銃の世界。

流れ者のソロは年下の美少女と関わったことで自分と世界にまつわる大きな秘密に近づいていく。

  • ライトノベル作家の諸口先生の作品です。ものすごく素敵な世界観で、最初読まず嫌いをして避けていたのを後悔しました。
  • ふと暗い影を覗かせる大人な主人公と無邪気なヒロインの掛け合いも微笑ましくなります。
  • 打ち切りエンドなのがとても残念。書いてある分だけでも十分楽しめるものの、続きが気になる所で終わってしまった……(書籍化が流れた話だから仕方ないのかもしれないけれど)。
  • 取り敢えずこの作品のあらすじを読んでみて、ピンとくるキーワードがあったらぜひ読んでみて欲しいです。

https://ncode.syosetu.com/n7466bd/

 

転生した俺がカッコイイ団をつくるようになるまでの話

転生者のアランは、二日酔いに悩みながら学校に行ったり素敵なお風呂で素敵なお姉さんと過ごしたりと、のんびり第二の生を送っていた。

しかしカッコイイ悪役風の男たちや、お笑い芸人姫騎士との出会いが事件の匂いを運んできて――。

  • くさい友情と大人の男女と下らん男のプライドで出来た話。
  • ちゃらんぽらんに生活しながらも、何処か影のある主人公大人の男なら一個や二個は過去があるもんだ、という訳です。
  • 中身がおっさんだから仕方がないが、これを16歳の少年がやっていることだと思うとギャップが著しくて面白いです。
  • 個性的で愉快な仲間達が正しくカッコイイ

https://ncode.syosetu.com/n3430dh/

 

短編 

 

オール・ユー・ニード・イズ・吉良~死に戻りの赤穂事件~

  • もし、あの忠臣蔵で有名な赤穂事件の吉良義央が「死に戻り」していたら? という「もしも」を描いた史実if作品。
  • テンポが良くさっくり読める短編です。
  • 忠臣蔵を知らなくても楽しめるが、知っていたらもっと面白いだろうと思います。私はあまり詳しくなかったが、先を読まさせる展開に思わず入り込んでしまいました。
  • 一見絶望的に見えますが、「死に戻り」ならではを活かして歴史クラッシャーになるストーリーは爽快の一言です。

https://ncode.syosetu.com/n8102dq/

 

ヒーローミマン

  • ヒーローが駆けつけてくるまでの30分を耐える男の話。
  • 本当に好きな短編の一つです。
  • 主人公は弱いんだけど、凄くカッコイイ。人を守るって、こういうことか。

https://ncode.syosetu.com/n5823cf/

 

 

あなたのお気に入りの作品が見つかることを祈って。